笑うと幸せに

こんにちはbikkuri01.gif突然ですがみなさん笑っていますかsign02.gif


  笑顔にはたくさんの健康効果がありますhana-ani01.gifneko.gif


意識的に笑顔を作るだけでも、ポジティブな感情が高まることがわかっていますpaper.gif


試しに作為的に笑顔を作ってみましょう。お箸などを縦にくわえて口をすぼめるようにすると、困ったような不満なような顔になりますicon_cry.gif


 libra.gif二つの表情(笑った表情・困った表情)を被験者に作ってもらい、その状態で漫画を読み、面白さに得点をつけてもらうという実験をした研究者がいます。

 その結果、同じ漫画を読んでも、笑った表情happy01.gifで読んだときのほうが高得点がついたようですcrown.gif

つまり、、、

笑顔は楽しいときに生まれる表情というだけでなく、楽しさを増幅させる力up.gifもあることが分かりましたkao-a02.gif

 

 

 顔は目、耳、鼻、口、皮膚という感覚器が集結した場所であり、脳にとても近い場所です。これらで収集した情報は、周囲に危険はないか、安全かを知らせる信号となって脳に伝わる。すると脳は、熱いものを手で触るとサッと手を引っ込めるよう指令を出すのと同じように、表情筋を収縮させるよう指令を出す。これは単なる反射反応に過ぎないのだが、この時、三十種類以上ある表情筋がどの程度の危険を知らせるものか、どの程度の安全を伝えるものかを学んできた。

 その結果、笑顔は最大級の安全heart09.gifだということを、見る者も、脳も学んでいった。


 そのため、笑顔の表情が作られると、その筋肉の動きが再び脳にフィードバックされて、「楽しい」という情動を感じる部分が刺激され、楽しいという情動が生まれる。すると、その信号が再び筋肉に伝わって、笑顔の表情筋がさらに動かされる。こうして、笑顔はどんどん増幅されていくというわけですhappy02.gifkira01.gif

 

 また、異常な恐怖を感じたとき、なぜか笑ってしまったという経験はないでしょうか。これは、笑顔には肉体的・精神的な痛みやストレスを緩和する働きがあるshine.gifためだと言われている為です。だから、ネガティブな気持ちのときほど、作為的に笑顔を作ってでも笑うようにしたほうがいいといえます。


 楽しいときは、大口を開けて大きな表情で笑いましょう。幸福度も高まりますし、ストレス解消にも、健康にもいいですhappy02.gif

参考資料:文集新書「ごきげんな人は10年長生きできる」坪田 一男 より

 

コメントは受け付けていません。