ミトコンドリアってスゴイ!!

 

 

 

 

みなさん、「ミトコンドリア」をご存知ですか??b270a3f2

 

学生時代に生物の時間に耳にしたこともあると思いますが細胞の中にある小器官です。

 

これがすごいのです!!

何がすごいのかというと、人のエネルギーの95%を産生しているのがこのミトコンドリアです。

 

私たちの体は60兆個の細胞でなりたっていて1つの細胞の中に約2000個のミトコンドリアが存在します。つまり60兆×2000=12京個というとんでもないミトコンドリアを私たちは備えています。質量にして10%、つまり体重60kgの人は6kgのエンジンを備えています。

 

つまり、私たちの体はミトコンドリアを元気にすることで元気で長生きできます。

今からミトコンドリアを元気にする秘訣をお話します。

 

 

1、軽い空腹状態で生活する!IMG_20150708_0002

「お腹が空いたな~」と思ったら、今こそミトコンドリア増加中です!!

食べ過ぎは活性酸素がたくさん出て、ミトコンドリアが疲れてしまいます。

 

2、姿勢を正しく保つように心がける!

ミトコンドリアは筋肉の中に約8割が集中しています。

筋肉をわざわざ鍛えるようなことはしなくても大丈夫!筋肉に力が入るように姿勢をしっかりと保っていればミトコンドリアは増えます。IMG_20150708_0004

 

3、ちょっとした運動

ちょっとした体操や、階段を使うなど日々の生活のなかで出来ることでOK!

 

4、腸の冷えに注意!!

ミトコンドリアは体内の温度が37度のときに活性化します。

36.5以下の環境では働きが鈍ってしまいます。冷たいものの飲みすぎや食べ過ぎ、薄着などには注意が必要です。

 

 

 

質の悪いミトコンドリアを作る生活習慣

大食い・早食い

野菜を食べない

大量の飲酒や喫煙

運動不足

過度なストレス

日光を浴びない

空気が汚れているimg_2

 

 

 

また、ミトコンドリアは40~50代で急激に減少!!

40~50代になると、加齢によって筋肉が落ち始め、筋肉に多く含まれるミトコンドリアも減少していきます。

~歩かない・運動しない・家事は家電任せ・ご飯はお腹いっぱいまで・毎日快適な楽ちんライフ・・~なんて生活をしていると老化が加速してしまいます。(T_T)

 

 

 

ミトコンドリアをふとした瞬間に思い出して下さい(*^^)v

この生活はミトコンドリアは好きかな?なんて意識して、質の良いミトコンドリアを沢山増やして健康で長生きする体を手に入れましょう♪♪♪

 

コメントをどうぞ