インプラントサミット

こんにちは

ツインデンタルクリニックの呉(おう)です。

この連休は品川で開催されたインプラントサミットに参加してきました。



品川のグランドプリンスホテル新高輪というホテルの大宴会場で1000人規模の歯科医師が集いました。
サッカーコート半面くらいの広~い会場は天井が十数メートル、豪華なシャンデリア、3個のビッグスクリーン、そして10数人の著名なインプラント演者。
初日目の夜は懇親会もあって、色々な先生方と情報交換もして、とても有意義な連休でした。

ところが、この写真の印象的なシャンデリアが2日目の講演中に“悲鳴”をあげました。
「シャリシャリーン、シャリシャリーン」。よく見ると僕の上のシャンデリアが大きく揺れています。
地震です!
会場は一瞬ざわめいて、演者もプレゼンを中断。
しかし、しばらくするとおさまって事なきを得ました。そして、何もなかったように演者もプレゼンを再開。しかしながら、僕の目はスクリーンではなく、真上の大きなシャンデリアから離れませんでした(苦笑。

東京にはしばしばセミナーや講演会にお伺いしますが、小さい地震はよく経験します。
関東圏中心の参加者は慣れているのか大抵平然としています。
この連休中に大阪でも地震があったようですが、あきらかに関西の人のリアクションと関東の人のそれは違います。震度2か3程度なら、関東の人は地震と思ってないような気がします。
インプラントサミットから帰って、連休中に大阪であった地震のことを家のものに尋ねると、「何か大きなトラックなようなものがドーンとぶつかったような揺れやった!ほんま怖かったわ!」と言っていました。
大阪市内での震度は1,2程度でのようでした。。。。。

関西人のリアクションね。。。。。
なんとなく、ウルフルズの「大阪ストラット」という曲の曲間のセリフを思い出しながら、そして、揺れるシャンデリアを見上げる僕を思い出しながら、思わずにやけながら、その日もビールで一日を締めるのでした。

コメントは受け付けていません。