Running!

こんにちは

ツインデンタルクリニックの呉(オウ)です。

突然ですが、みなさんは運動していますか?

最近、東京の皇居周辺でランニングブームという報道を目にしました。
通勤前に皇居周辺を走って、そのまま通勤の途に着くというものでした。
「待てよ、汗だくのまま、ランニングスタイルのまま、出勤・・・?」
そうです。皇居周辺にはシャワー付きロッカールームの施設が点在しているようです。
ビジネスマン-ランナーさんたちはこれらの施設を利用して、汗を流して、スーツに着替えて、出勤しているのです。

なかなか粋やなと思い、我々が勤務している職場も大阪城公園と隣接する大阪ビジネスパーク!
なんとなく、ウェブサイトで「大阪城公園 シャワー付ロッカールーム」と検索すると、ありました、大阪城公園周辺のシャワー施設が!
しかもJR京橋とツインビルのちょうど中間点。
早速、施設の会員の手続きを済ませ、いざ出陣。

とはいうものの、ろくなランニングウェアーもなく、「今からゴルフですか?」と言われそうな格好で大阪城公園へ。
しかも最近走る機会もめっきり減っているので、ちょっと走っては歩き、歩いてはまた走り、そのうち出勤の時間も迫ってくるので、ショートカットして、天守閣方へ向かい、ちょうど梅林を横目で見ながら、なんとか施設に時間通りに到着。
三日坊主じゃないかという周りの意見をよそに、なんとか数日続いています。

ところで、施設の方にお伺いしたころ、ほとんどの利用者は仕事帰り、あるいは週末に利用されるそうで、僕が利用する朝はすきすきです。
大阪では東京ほど朝のランニングブームはホットではないようです。
しかしながら、僕が朝ランを始めようと思ったのは単に、皇居周辺のランナーを粋に感じただけではありません。朝ランは一石何鳥もの効果があります。

一つは当然に健康にいいですよね
朝ランを始めて思ったのは、朝から夕方まで少し体が心地いい程度にほてっています。
どうやら基礎体温が少し上がっているようで、免疫力が上がるので、風邪もひきにくいそうです。
二つ目には頭がさえます
ある書籍によると、20分以上のエクササイズをした後、2時間から、10時間集中力がまし、仕事もはかどるとのことです。
また、3つ目には太陽の光を浴びたり、リズミカルな運動を行うと、セロトニンという脳内物質が分泌されるらしく、このセロトニンがストレスコントロールに重要な役割を担っているらしく、
仕事や日常生活がより充実して楽しくなります
一つ目の理由はともかく二つ目、三つ目の理由を考えると、やはり同じランでもの「夜ラン」より「朝ラン」です。
みなさんも始めてみませんか、朝ラン?
ゴルフっぽい格好のランナーがいれば恐らく僕ですから、声かけて下さいね(笑。

コメントは受け付けていません。