生活習慣病対策

皆さん、こんにちは。

ツインデンタルクリニックの呉(おう)です。

この8月16日より生活習慣病対策を始めました。



歯の治療が済んで、定期健診に移行して、お口の中が健康であっても、患者様より何らかの体調不良や健康問題(メタボリックの傾向)のお話をお伺いすると、お口の中だけ健康でいいのかと疑問に思うことがしばしばあります。

我々の仕事はあくまでもお口の中の健康管理でありますが、お口の中から健康そのものが視野にないと、せっかくの歯の治療の価値も半減してしまいます。
例えば、歯がなくて咬めなかった患者様が入れ歯などで咬めるようになったとたんに、過食傾向になり体重が極端に増えると、歯の治療の価値も半減してしまいます。

そこで、この半年間、生活習慣病対策の準備をスタッフ一同で取り組んで参りました。
まだまだ、つたない部分もありますが、本当にこの間スタッフが熱い思いをもって、関連書を読んだり、パンフレットを丁寧に作ったり、またロールプレイをして、指導の準備に取り組んできました。
本当にその一人一人のスタッフの熱意は自負するところであります。

まだまだ、至らない部分もあるとは思いますが、ずっとこれからもツインデンタルクリニックスタッフ一同、患者様の口の中の健康とともに体の健康にも寄り添いながら、日々臨床に励んで行こうと思っています

コメントは受け付けていません。